4月6日はSIM(シム)の日ですね!そこで、今回はデュアルSIMについて解説します。

2つの回線を使い分けできる!デュアルSIM

デュアルSIMとは、1台のスマホに2つのSIMを挿入することで、2つの回線を使い分けて利用できる機能です。それぞれで異なる携帯電話会社との回線契約が可能なため、2つの電話番号を利用することもできます。
※楽天回線対応製品、デュアルSIM対応製品が必要となります。

デュアルSIMのメリット

デュアルSIMの主なメリットは、以下の3点です。

  1.  複数の料金プランを組み合わせできる
  2.  片方の回線が利用できなくても、もう片方の回線が利用できる
  3.  電話番号を2つ持つことができる

2について、それぞれ異なる携帯電話会社の回線を利用すれば、どちらかで通信障害が発生したときでももう1つの回線が使えて安心です。バックアップという点でも、デュアルSIMは有効ですね!

デュアルSIMのデメリット

デュアルSIMの主なデメリットは、以下の点です。

  • バッテリーの消費が早い

デュアルSIM対応のスマホは、通常のSIMカードが1枚の状態と比較してバッテリー消費が早くなるケースがあります。原因は複数ありますが、そのひとつが「セルスタンバイ」と呼ばれる現象です。

セルスタンバイとはAndroidのスマホに搭載されているAndroid OS(アンドロイド オーエス)の内部プログラムで、通信回線が未接続の状態を指します。

セルスタンバイ状態になると基地局の電波を探し始めるため、スマホを使っていなくても電波を探して活発に稼働しており、通常時よりもバッテリーを多く消耗してしまいます。

そのため、スマホを2台持たなくてよくなるものの、バッテリー消費が大きくなる可能性があり、外出時には充電器やモバイルバッテリーを持ち歩いた方がよいかもしれません。


楽天モバイルのお試しにデュアルSIMを活用する

楽天モバイルに乗り換えたいけど、電波が入るか心配という声もあるかと思います。その時こそ、デュアルSIMとして2回線目に楽天モバイルデータ専用プランをお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

データSIMのメリットは、本人確認が不要なのですぐに開通ができる点です。

また、eSIMの場合、ダウンロードすることですぐにご利用いただけます。
注意点は、次の2点です。

  1. デュアルSIM対応のスマホであること
  2. eSIM対応のスマホであること

ぜひ、対応機種をお持ちの方は、楽天モバイルをお試しください!

楽天モバイル従業員紹介キャンペーンを利用すると、データSIMもポイント付与の対象です。
一般の紹介キャンペーンは対象外ですので、とてもお得です。

紹介キャンペーンについては、下記の記事をご覧ください。



この記事が役に立った、気に入っていただけた方は、コメントまたはSNSで共有をお願いいたします。応援隊の活動の源になります。